スーパーはしごでお買い物。


スーパーはしごでお買い物。


スーパーはしごでお買い物。

朝から学校行事で掃除と草刈りをしてきた日。

帰宅すると子どもたちは私が準備していたご飯をきれいに食べてしまっておりました。

旦那さんも出勤だったので、おにぎりを準備しておいたのです。

でも一個も残ってない~。

パパは無事に行ったのか、と子どもたちに聞くと「いつの間にかいなくなっていた」と。

見送りくらいしてくれよ~っ。

とりあえず汗だくの洋服を脱いでシャワーを浴び、着替えをしてやっとさっぱりです。

それからまだパワーがあるうちにお買い物。

子どもたちを連れて出かけます。

夏休みはご飯を作る回数が多いからなのか、食べ物の消費が激しいです。

とりあえず炒めるだけとかレンジするだけのものを少し置いておかないと、こっちの体が持ちません。

旦那さんのお弁当のおかずもです。

子どもたちがゲームコーナーでゲームをしている間に買い物。

ウインナーやミートボールなどをかごに入れていきます。

しかしそこでふと、昨日安売りだったスーパーのことを思い出したのです。

前日のが結構残っているんですよね。

で、それが半額とかになってるの。

そっちの方が断然いいはず、と思ったので、ゲームが終わった子どもたちを回収。

今かごに入れているものだけを清算して車に乗り込みレッツゴー。

その近くにはファミレスもあるわけですよ、むふふ。

朝からご飯も食べずにしっかり働いてきたんだから、ここで食べてもバチは当たらないよね。

ゆっくり食事をした後にいざ買い物。

思った通り、前日安売りをしていたミンチなどが残っています。

帰宅して即冷凍すれば問題なし。

ささみも安い、鶏もも肉も安い!

お肉がない我が家の冷凍庫がこれで潤います。

それから牛乳、カフェオレ、漬物類などをチョイス。

旦那さんが漬け物がなくなっていて寂しそうだったので、キムチを買ってきました。

小さいパックなら酸っぱくなる前に食べきれちゃいますもんね。

それから、子どもたちがお馬さんにあげるためのにんじん。

1袋100円で、結構本数が入っていたのでそれをいくつか買ってあげました。

うちはあるからいいかな、と思っていたのですが、帰宅してみるとうちにもにんじんがない!

というより、野菜すくなっ。

今まで頂き物のメロンなどが幅を利かせていたので気付きませんでした。

また買いに行かなくちゃです。

新車値引き

イカ食べ放題。

父親が、イカ釣りに行っていかがいっぱいあるぞ~というので、ちょっと実家に帰ってきました。

もともと帰る予定だったのですが、その前日に釣りに行くというのでそりゃラッキー、って。

イカが大好きな息子がとても喜んでいます。

やっぱり釣りたてのイカは違うんですよね。

甘いし、ぷりぷりしているし。

でも、私はとにかく魚をさばくのが嫌い。

イカなんてもう最悪です、かわいくないし。

銅の部分から足と内臓抜かなきゃいけないし・・・うう。

でも家族のためにいつも頑張っているのです。

それを知っている父親。

今回は、いくつかは切るだけにしてくれていました。

お父さんありがとう!

でも、他のはちゃんと足もついてますよ。

ジップロックに入って冷凍されていました。

あまり大量にもらうと冷凍庫がふさがってしまうのですが、それも言えず。

そう、我が家親子であってもかなりお互い遠慮がある不思議な家なんです。

結局、大量のイカをもらって帰宅しました。

発泡スチロールに入っているのですが、長くは持ちません。

帰ってきてから箱を空け、すぐにお向かいさんへ。

お向かいの旦那さんの上司ご夫婦、イカがお好きなんです。

ゴマをする気なんて毛頭ないのですが、ここが一番喜んでもらってくれるんだもんね~。

傍から見たら賄賂?

父親が魚を持って来るたびに持ち込んでおります。

でも今回はそれだけでは厳しかったので、別のお宅にもそっと持ち込み。

冷凍されているので、解凍して刺身にして食べてね~と無理やり押し付けてきちゃった(笑)

でもみなさん結構ちゃんとお魚類さばけるんですよね、ホント偉いわぁ、と思います。

私みたいに嫌だけどできる、って言う人もいるんだろうけどね。

ということで、人に配ったのですが、まだあります。

でも今回は切るだけのがあるから楽チン。

さっそくそいつを刺身にします。

皮もむかなくていいなんて、天国のようだわ。

2はいぶんほどをイカそうめんにして食卓に出します。

旦那さんと息子がとても嬉しそうに食べています。

いつも贅沢に大量に出すので、今回はいつもより1枚少なくしたのですが、それでも多かったみたい。

残ってしまったので、明日の朝食べてから、そのあとは塩コショウでシンプルに炒めてご飯のおかずにしたいと思います。